COLUMN

人材関連コラム

アクティブシニアの方がお仕事探しで重要視するポイントを3つご紹介します

アクティブシニアの方がお仕事探しで重要視するポイントを3つご紹介します

目次

  1. アクティブシニアとは
  2. アクティブシニアの方がお仕事探しで重要視するポイント3つのポイント
  3. まとめ

アクティブシニアとは

アクティブシニアとは、「定年後もまだまだ元気に働きたい」「大好きな趣味にも積極的に取り組みたい」とパワフルに行動する方のこと

アクティブシニアの方がお仕事探しで重要視するポイント3つのポイント

1.体力的な不安がないか

仕事内容や職場環境から無理なく働けることがわかれば安心して応募することができます。実際にシニアの方が働いている職場なら「シニア活躍中」とアピールしましょう!

2.勤務時間

フルタイムではなく、早朝のみや短時間勤務を希望される方も。
もし可能であれば「週1日~OK」「午前中のみの勤務もOK」など、短時間勤務でも問題ないことを記載しましょう。

3.社会との接点が欲しい・貢献したい!

自分の経験を活かして社会に貢献したいと考えている方が多いのもシニア層の特徴です。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】実際にシニアの方が働いている職場なら「シニア活躍中」とアピールしましょう!
  2. 【POINT2】可能であれば短時間勤務でも問題ないことを記載しましょう。
  3. 【POINT3】自分の経験を活かして社会に貢献したいと考えている方が多いのもシニア層の特徴です。

いかがでしたか?
人生経験豊富なシニアの方は、貴重な戦力として大きな可能性を秘めています。
ぜひ「働きたい!」という高い意欲を持ったアクティブシニア層の採用を取り入れてみるのはいかがでしょうか?
そういったお考えがある場合は是非、ヒューマンワークまでご相談ください。

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム