こんにちは!
姫路営業所の鯛島(たいじま)です!
お久しぶりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
一昨年末から北摂エリア→兵庫エリア担当に異動して約1年。
新しい土地で右往左往しながら頑張っています。
以前担当させていただいていたお客様はお元気されてますか。
さて、本題に入ります。
去年の12月に三宮の焼肉店様を担当させていただいたのですが、
勤務時間の分け方と時給の件でご相談をいただきました。
17:00~24:00の勤務のホールスタッフで、
時給も他の店舗と比較しても高い店舗でした。
ちなみに、そのお店様を担当させていただいたのが2回目なのですが、
その時は応募が1桁前半という残念な結果に。。。
改めてチャンスをいただいたので改めてお話をお伺いすると、
22:00までは通常のホール業務で、22:00~24:00は清掃業務の割合が
多くなることがわかりました。
さらに、22:00以降は基本時給の25%UPをしないといけないので、
応募数を増やしながら、人件費も抑える方法はないかとご相談をいただきました。
仮に通常の時給を1000円とすると、22:00以降は『1250円』になります。
毎年、最低賃金が上がっていきますが、売り上げが上がるかどうかは
別の話になりますので、人件費がかさむのはなかなか厳しいですよね。
そこで考えたのが、22:00~24:00だけ勤務の清掃スタッフ枠をつくり、
最低賃金の時給25%UPの金額で採用することでした。
兵庫県の最低賃金が871円なので『1089円』になります。
差額としては、1250円-1089円=161円になります。
応募数としては、40件以上の応募があり、お客様もびっくりされていました!!
正直、ホールと清掃職種で分けたため、職種別の応募数の差はありますが、
人数を集める方法としてはアリなのではないでしょうか。
やり方はたくさんあると思うので、
ご相談させていただけたらと思います。