こんにちは。渋谷第三営業所の矢野です。
10月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、ようやく少しずつ秋らしい日も増えてきましたね。
秋になるとコンビニやカフェに芋・栗・かぼちゃのメニューが多く並び始め、
誘惑が多くて困っています。笑
(写真は展示会でいただいたマロンティー。とてもおいしかったです!)
緊急事態宣言も明け、採用に積極的になられている企業様も多いことかと思います。
「どんな原稿を出そう?」「いつ出そう?」と考えることは色々あると思うのですが
ご掲載後のフローについても、ぜひ大切にしていただきたいと思っています。
求職者のアンケートでは、実に70%の方が応募の段階で「不快な思いをした」
と回答しているというデータがあります。
約7割、非常に高い数字ですよね。
その中でも多く挙げられていたお声が
「電話した時に担当者の対応が悪かった」
というものでした。
最初のお電話1本で求職者の方を逃してしまっては、非常にもったいないので
是非下記をご参考にしていただければと思っております。
◆お電話を出られる方全員に、求人広告を出していることを周知しておく
◆応募者対応のマニュアルを共有しておく
◆応募のお電話番号は1番出やすいものに設定をしておく
応募受付は企業の第一印象になるので、
丁寧な対応をして応募率・採用率アップにつなげていきましょう!