COLUMN

人材関連コラム

新人さんをいきなり現場に出していませんか?

新人さんをいきなり現場に出していませんか?

目次

  1. アルバイト・パートさんがすぐに辞めてしまう
  2. すぐに辞める原因としては大きく分けて2つ
  3. 最初に行うべきこと
  4. 退勤するときの対応
  5. まとめ

アルバイト・パートさんがすぐに辞めてしまう

せっかく採用したアルバイト・パートさんがすぐに辞めてしまう…。
そんな経験がある方、もしかしたら教育方法に問題があるのかもしれません。
なぜなら、新人教育の主目的となるのは「退職防止」だからです。
今回は、そんな新人教育の大切さをご紹介します。

すぐに辞める原因としては大きく分けて2つ

すぐに辞める原因としては大きく分けて下記の2つが挙げられます。
・職場の人間関係への不安
・仕事への不安
初出勤日は特に不安が大きく、「もし無理なら、辞めるのは早い方がいい」という逃げ腰の状態でもあります。
教育もあまりせず、いきなり現場に出されてしまうと「私には無理だ」となってしまいますし、いきなり多くの業務を教えても荷が重くなってしまいます。

最初に行うべきこと

【最初に行うべきこと】
■会社の説明・今後のビジョン・働く心構え
■挨拶や身だしなみなどのハウスルール
■勤務時間・給与・雇用契約書などの就業ルール
■教育内容の説明・今後の流れ
■新人さんへ将来期待すること
■職場の案内
■働くスタッフの紹介
■質疑応答 など
初めにしっかり説明をしておくことで「最初に聞いた話と違う…」というすれ違いを回避。
マニュアルを作って一緒に見ながら説明したり、映像を見せながら説明したりすると分かりやすいですし、堅苦しくなく、そしてテンポ良く進むので好印象へ繋がります。
ただ「読んでおいて」と資料を渡して放置、映像を見せるだけで説明なし、などは「やる気がない」「素っ気ない」と思われてしまうのでおすすめできません。

退勤するときの対応

また、新人さんが退勤するときの対応、見落としていませんか?
最後に与えられた印象というのは、相手にとって強く残るもの。
「今日はお疲れ様!」「これから宜しくね!」など
笑顔の挨拶やお見送りをするだけでも、結果は変わってきますよ。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】初めにしっかり説明をしておくことですれ違いを回避
  2. 【POINT2】笑顔の挨拶やお見送りをするだけでも、結果は変わる

いかがでしたか?
相手の心境を理解した対応を心掛けることによって、良い結果に繋がります。
皆が気持ち良く働くためにも、まずは教育方法の見直しをしてみると良いかもしれませんね。

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム