COLUMN

人材関連コラム

応募者を”逃さない”ためにできること

応募者を”逃さない”ためにできること

目次

  1. 採用に関するとあるエピソードが話題
  2. 応募者は、企業に対してポジティブな印象を抱いている
  3. まとめ

採用に関するとあるエピソードが話題

先日、採用に関するとあるエピソードがSNSを中心としたインターネット上で話題になっていたのをご存知でしょうか?
それは、このような内容でした。
==============================
新卒として採用試験を受けている女子大生。
ある日、そんな彼女の元に一つの宅配便が届きました。
それは、残念ながら不採用通知を受け取っていた
とある企業からの自社製品の贈り物でした――。
==============================
この話題は瞬く間に拡散され、
『すごい、こんなことされたらファンになっちゃう!』
『こういう企業の商品を買いたいです』
『就活で疲れていた中、この対応に感動しました』
といった反応もたくさん見られました。
もちろん、これはあくまで特殊な一例であり全ての企業に真似が出来る対応ではないはずです。
ですが、この話題の本質はプレゼントそのものではなく”企業が応募者に対して感謝をする”というところにあるのです。

応募者は、企業に対してポジティブな印象を抱いている

「求人に対して応募をする」というアクションを起こした人は、企業に対してポジティブな印象を抱いているはず。
中には既に顧客としての接点が生まれている人も少なくないでしょう。
その印象を”不採用”というネガティブな要素で打ち消さず、以降もより良いお付き合いをして頂けるよう、応募に対して”感謝を込めて”対応することが大切なのではと感じています。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】応募者は、企業に対してポジティブな印象を抱いている
  2. 【POINT2】応募者に対して”感謝を込めて”対応することが大切

いかがでしたか?
まずは応募者との電話やメールでのやり取りといった、今すぐ出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム