人材関連コラム
レストランを選ぶ時や気になる商品を探す時、口コミ評価で判断することはありませんか?
未体験・未知のものは、利用者の声こそが指針となり、それは求職者にとっても同じです。
もし、教育制度や待遇が自慢の会社なら、ただそれを羅列するのではなく
実際に業務を行っているスタッフの声(=利用者の口コミ)を募集原稿に添えれば間接的に会社の魅力をアピールできるでしょう。
そして、採用後の定着率を上げるために、例えば覚えることがたくさんある、
繁忙期は残業が増えるなど、募集段階でデメリットを伝えることも大切です。
その場合はデメリットをカバーするための取り組みを補足として加えるとよりいいでしょう。
今回のコラムにおけるポイント
いかがでしたか?
メリットだらけの原稿では「イメージと違った」とミスマッチを生み出し、離職率を上げてしまいかねません。
ぜひ、これらを原稿に盛り込むことを推奨します!きっと質の高い採用へと繋がっていくはずです。