リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.159 応募数3倍!?Indeed新オプションの「企業ページプレミアム」とは?事例とあわせてお伝えします!


HumanWork Jinzai Column [159]

Indeed

応募数3倍!?Indeed新オプションの「企業ページプレミアム」とは?事例とあわせてお伝えします!

応募数3倍!?Indeed新オプションの「企業ページプレミアム」とは?事例とあわせてお伝えします!

はじめに

Indeedの「企業ページプレミアム」というサービスをご存じでしょうか?

企業ページプレミアムは、Indeedで毎月一定額以上の有料掲載をしている企業が「無料」で利用できる最強のオプションです。

企業ページプレミアムを利用することで
・応募率が改善
・より自社にマッチした求職者からの応募が増える
が実現できるかもしれません!

このコラムでは、企業ページプレミアムの概要からメリット、実際に利用する際のポイントを事例を用いてご紹介します。

企業ページプレミアムとは?

企業ページプレミアムは、Indeedで毎月一定額以上の有料掲載をしている企業が「無料」で利用できる、特別な企業ページです。

企業ページとは

まず、Indeedでは「企業ページ」という求職者向けに企業の紹介ができるページが作成できます。
写真や動画を活用した企業の紹介文や、従業員口コミ、SNS連携等ができる企業ページは、いわゆる食べログの店舗ページのようなもの。

企業ページはどの企業でも完全無料で作成できます。

例えば・・・弊社グループ会社であるメガグループの企業ページはコチラ

企業ページの探し方

求職者は、Indeedのサイト上部にある「企業クチコミ」から社名を検索することで企業ページを閲覧できます。

しかし、求職者が企業ページまでたどり着くのは大変です。

事実、企業クチコミの認知度はまだまだ低いため、魅力的な企業ページを作っても、求職者の目に触れる機会はなかなかないでしょう。

そこで、今回ご紹介するのが「企業ページプレミアム」です!

企業ページのプレミアムバージョンである企業ページプレミアムは、なんと、Indeed有料掲載中の求人ページに別タブで表示されるのです!

以下が遷移イメージです。

求職者は、求人を見ながらワンタップで企業ページタブに切り替えられます。より多くの人に企業ページをみてもらえるようになるのです!

企業ページプレミアムは、Indeedの月の有料掲載額が基準額をこえていれば、無料で利用できます。

基準額は以下です。

2求人までであれば、Indeedの有料掲載額が月額15万円以上で企業ページプレミアムを利用できます!

企業ページプレミアムが生まれた背景

企業ページプレミアムが生まれた背景はどういったものでしょうか?

それは、最近の求職者の「動き」に理由があるようです。

2010年以降、スマホが急速に普及したことによって、求職者はいつでもどこでもスマホで仕事探しができるようになりました。
結果、リクルートの調査によると、求人媒体で仕事を探している求職者の約8割が、求人募集先の会社について検索しているそうです。

求職者は求人情報だけでは得られない会社の特徴や魅力、文化、雰囲気を知るために、会社のHPや採用サイト、企業SNSアカウントを見ているということですね。

こういった背景から登場したのが企業ページプレミアム。

求職者の検索ニーズ(企業情報をもっと知りたいというニーズ)に合わせて、求人情報には書ききれない情報(従業員インタビューや会社理念文化、現場の雰囲気など)を記載できる企業ページプレミアムが生まれたのです。

求職者、企業側のメリット

ここで企業ページプレミアムを導入することで得られるメリットを、求職者側と企業側で整理してみましょう。

求職者メリット

*検索せずとも企業の情報が得られる

*自分にマッチしている会社かどうかが応募前にわかる

企業側メリット

*求職者が求める情報を提供することで他社と差別化でき、応募率がアップする

*応募前から自社の文化など知ってもらえるため、より自社にマッチした求職者からの応募が増える

企業ページプレミアムの導入事例

企業ページプレミアムを導入した企業は、平均して応募率が0.5%あがっているようです。
Indeedの平均的な応募率は0.6%前後なので、0.5%をプラスすると約2倍の応募率になりますね。
企業ページを通して企業の魅力を知ってもらうことで、応募率が上がるようです。

 

また、以下では実際に企業ページプレミアムを導入したお客様の事例をご紹介します。

募集職種;営業、エンジニア、事務

▼企業ページプレミアムの効果
・応募数が約3倍!応募単価は1/3以下に

▼企業ページのポイント
・会社の急成長ぶりを掲載
・社員に人気の福利厚生を紹介
・職種別のインタビューを動画で掲載

こちらのお客様は、求職者の応募意欲をかきたてるような魅力的な企業ページを作成し、多くの応募を集めることに成功しました。

企業ページプレミアム作成のポイント

さて、応募率をあげるためにはどのような企業ページを用意すればいいのでしょうか?

企業ページを作成する際には、以下3点を意識してみてください。

①採用ターゲットが知りたがっている情報を記載する

採用ターゲットとなる人物がどのような情報を知りたがっているかを考え、企業ページに掲載しましょう。

例:20代~30代主婦ターゲットの場合

*産休・育休の取得や職場復帰後のキャリアプランについて記載

*お子さんの通う保育園の行事や病気等に柔軟に対応しシフト調整をするか記載

②加工画像、グラフ等を使って視覚的に情報が入りやすくする

コンテンツはテキストだけではなく、画像やグラフ等を用いて視覚的に印象に残るようにしましょう。

画像は、従業員の仕事の様子やオフィスの写真を掲載すると良いでしょう。

③動画は最後にいれる

インタビューや企業紹介などの動画は、求職者の閲覧環境によっては音声がきけなかったりうまく再生ができない場合があります。

例えば、企業ページプレミアムを閲覧する環境が電車の中だとイヤホンをしないと見れないですし、パケット制限がある場合はそもそも動画を閲覧できないですよね。

動画を掲載したい場合は、見れる人だけが見れるように、コンテンツの下部に挿入ことをおすすめします。

コンテンツ上部には、誰もが興味を持てるかつどのような環境でも閲覧できるコンテンツを掲載するのが良いでしょう。

 

さて、企業ページプレミアムは当社ヒューマンワークでも代行制作をしています!

ヒューマンワークはIndeed社認定のシルバーパートナーで、全国2000件以上のIndeed掲載実績がある代理店です。

貴社の魅力や採用ターゲットをヒアリングした上で、最適な企業ページプレミアムをご提案差し上げますのでご相談ください!

Indeedの掲載のご相談はコチラ

まとめ

いかがでしたか?

企業ページプレミアムを利用して、貴社情報を発信し、よりマッチした求職者と出会いましょう!

当コラムのまとめは以下です。

  1. 【POINT1】企業ページプレミアムはIndeed有料掲載を一定額している企業が無料で利用できるオプション
  2. 【POINT2】企業ページプレミアムで応募率・採用率UPが期待できる
  3. 【POINT3】企業ページプレミアム内のコンテンツは採用ターゲットや閲覧環境を意識して制作しましょう

企業ページプレミアムを検討している場合は、是非ヒューマンワークまでご相談ください!

当社にはIndeed専任のコンサルタントも複数名在籍しており、貴社の採用にコミットできる体制が整っています。

企業ページプレミアムの作成はもちろん、ターゲット選定やコンテンツ作成、原稿作成、広告運用までしっかり管理しますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

Indeedの掲載のご相談はコチラ


←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→

人事担当者様必見!研修のお問い合わせ・ご相談・お申し込みはコチラから






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク