COLUMN

人材関連コラム

2022年12月27日

【介護施設・介護スタッフ】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

【介護施設・介護スタッフ】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 介護施設におけるAirワーク 採用管理の導入効果を徹底解説
  3. 介護施設におけるAirワーク 採用管理の成功事例
  4. 介護施設でAirワーク 採用管理を活用するポイントを紹介
  5. まとめ

はじめに

介護施設は慢性的な人手不足と離職率の高さもあり、コストを抑え効率よく採用活動を進めたいことが多いでしょう。

Airワーク 採用管理は業種・業界・雇用形態を問わず求人募集ができ、採用活動に必要な基本機能はすべて無料で利用可能。採用活動にかかるコスト削減に効果的です。

本記事では、介護施設にAirワーク 採用管理を導入する効果と成功事例、活用のポイントを解説します。

介護施設におけるAirワーク 採用管理の導入効果を徹底解説

リクルートの提供する採用支援ツール「Airワーク 採用管理」では、無料で採用ホームページの作成、求人原稿の掲載、応募者管理などができ、採用活動の効率化につながります。また、導入企業の82%で応募を獲得するなど、効果の高さもポイントです。

採用ホームページで施設の特徴をPRしやすい

Airワーク 採用管理の特徴は単に求人広告を掲載するだけでなく、介護施設の採用ホームページを作成できる点です。リクルートの発表では、求人メディアを利用する求職者の8割が企業ホームページを確認し、信頼できる施設か確認しています。

詳細な採用ホームページは求職者の安心感につながります。また、施設の雰囲気を事前に理解できるため、採用後のミスマッチによる離職防止効果も期待できます。

求人原稿フォーマットを使って簡単に求人掲載できる

求人ページもフォーマットがあるので簡単に作れます。リクルートのノウハウが詰まったフォーマットなら必要事項を入力するだけ、最短5分で求人公開も可能です。

なお、最低賃金などの法令チェック機能もあるので、パートの介護スタッフの募集も安心して利用できます。

Indeedに自動掲載されるから応募数UP

求人内容は自動的にIndeedに反映されます。世界だけでなく日本国内での利用規模も大きい求人検索エンジンのため、効率的な募集が可能です。

また、採用ホームページはGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジン上で表示される仕組みです。

複数勤務地や正社員以外も募集できて便利

Airワーク 採用管理であれば、複数の勤務地や雇用形態・業種での募集も可能です。

介護施設を複数運営している事業所や、介護スタッフ以外に介護事務員を募集したいときなど、採用の要望も満たしてくれます。

パソコン・スマートフォンどちらにも対応で使いやすい

採用ホームページは、パソコン・スマートフォン、どちらからも使えるのでユーザーを選ばず求人をアピールできます。

なお、採用管理画面もマルチデバイス対応なので、場所に縛られず採用活動を進められます。

無料で採用活動を効率化できる

Airワーク 採用管理は採用ホームページの作成、求人公開、応募者管理など、先述した全ての基本機能が無料で利用できます。採用時に成功報酬が発生するなどということもありません。

なお、採用活動をサポートする有料オプションの利用も可能です。

電話サポート体制も充実で安心

基本機能が無料でありながら、登録前から導入後まで頼れる無料の電話サポートも充実しています。

使いかたが分からなかったり、思うように応募を集められなかったりするときは、いつでもリクルートスタッフに相談でき安心です。

リクルートメディアに掲載した原稿の再掲載も可能

なお、「おうぼうける君」アカウントとAirワーク 採用管理を連携すれば、過去に他のリクルートメディア(タウンワーク、はたらいく、とらばーゆ)で掲載した求人原稿や応募者の取り込みも可能です。

既に上記で介護スタッフを募集していた場合、手間なく採用活動を進められます。

優秀な介護スタッフの採用が期待できる

Airワーク 採用管理では、3件以上の求人を掲載した企業の82%で、初回求人掲載から1カ月以内に応募者を獲得しています。[注1]

無料でありながら高い効果が発表されているため、介護施設でも導入すれば、優秀なスタッフ採用の助けとなるでしょう。

[注1]株式会社リクルート Airワーク 採用管理
介護施設におけるAirワーク 採用管理の導入効果を徹底解説

介護施設におけるAirワーク 採用管理の成功事例

ここでは関東のある介護事業所を例に、Airワーク 採用管理を活用して年間を通じて募集を獲得できるようになった成功事例をご紹介します。

その施設では慢性的な人手不足から、複数名の介護スタッフが必要ではあったものの、思うように採用活動が進まない状況が続いていました。

そこで、Airワーク 採用管理の有料プランを利用し営業担当者のアドバイスを元に複数の取り組みを実施。

有料プラン終了後に徐々に募集が増え始め、1年で20名前後の応募と複数名の採用に成功しました。

なお、実際に行なった取り組みは次章で詳しく解説します。
介護施設におけるAirワーク 採用管理の成功事例

介護施設でAirワーク 採用管理を活用するポイントを紹介

Airワーク 採用管理は採用活動を効率化できるとはいえ、ただ求人を掲載するだけでは高い効果は期待できません。応募を獲得するためには求職者の利便性を高めることが大切です。

採用ホームページの内容を充実させる

採用ホームページは求人情報の詳細だけでなく、施設の特徴や仕事のやりがい、他のスタッフの紹介など、雰囲気が伝わるようにしましょう。また、写真を掲載するのも効果的です。また、デザインも施設の雰囲気に合ったものに変更しましょう。

施設のホームページにAirワーク 採用管理を連携させる

既に会社や介護施設のホームページがあるなら、採用ページにAirワーク 採用管理を連携し、すぐに応募できるようにします。応募画面がなかったり、使いづらかったりすると、応募者を逃すことにつながります。

複数業種の求人を掲載する

Airワーク 採用管理で応募を獲得した企業の多くは、3件以上の求人を掲載しています。介護施設でも求人の幅を広げ、パートやアルバイトの介護スタッフ、正社員の看護師など、施設運営の助けとなる人材をどんどん募集しましょう。

求人情報は常に正確に記載する

求人情報に変更があれば、すぐに正しい内容に変更しましょう。Airワーク 採用管理では一度掲載した求人の編集や一時掲載停止も可能です。例えば募集人数は「若干名」とあるより「3名」などと記載している方が分かりやすくなります。

Indeedの検索方法に合わせた求人原稿を作る

Indeedの自動掲載を活かすためにも「人気キーワード」を盛り込んだ求人原稿を意識してみましょう。Indeedにはフリーキーワード検索機能があるため、多くの求職者が検索する用語が含まれていると、それだけ求人が目に入りやすくなります。

有料プランを活用する

以上のような取り組みを自社のみで行うのが難しい場合、Airワーク 採用管理の有料プランの活用がおすすめです。エアワーク導入時に「Airワーク 採用管理 iブースト」を利用すれば、営業担当者に求人原稿1本の作成や求人ページの公開などを依頼することが可能です。

また、一定期間Indeedへの有料掲載もできるため、募集人数の増加も期待できます。どのように採用活動を進めればよいか相談できれば、業務の効率化にも役立つでしょう。

下記記事では有料オプションである「Airワーク 採用管理 iブースト」について、料金プランやサービス詳細、活用方法などを紹介させていただいてますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。
【関連記事】「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介
介護施設でAirワーク 採用管理を活用するポイントを紹介

まとめ

Airワーク 採用管理は無料で基本機能を使えるため、導入すれば介護スタッフの採用にかかるコストの削減が期待できます。82%の企業で応募を獲得するなど、タダで使えるだけでなく効果が発表されている点も安心できるポイントです。

人材不足や離職が深刻な介護施設では、Airワーク 採用管理を導入して採用に係る手間とコストを削減しましょう。

ヒューマンワークでは介護施設・介護スタッフの求人に関して、Airワーク 採用管理を活用とした採用のみならず、他のメディアも活用した採用活動のご支援をしております。採用活動をしたい、Airワーク 採用管理を開設したいなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

Airワーク(エアワーク) 採用管理問い合わせ受付窓口

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム