お客様の声
常にこちらの状況を考慮した、無駄のない的確な戦略を提案。満足度はとても高い
現在は1つの院に対して、社員の受付事務スタッフが1名という状況。離職するスタッフが出た際、新たな人員が必要となったため。
夕方以降にいらっしゃるお客様も多いことから拘束時間が長く、女性スタッフの場合には結婚や妊娠、出産などのライフイベントなどで仕事との両立が難しくなり、離職するスタッフが多いこと。
首都圏で計26店舗を運営する整骨院の受付事務を募集している。事務処理能力のほかに、お客様と一番最初に接する立場にあるため、お客様に明るく元気な笑顔を与えられることも大切。
以前は別の代理店の方に担当していただいていました。ご本人に問題があったわけではありませんが私の方が業務で忙しく、かかってくる電話に対応できなかったりと、なかなかタイミングが合いませんでした。
そんな経緯もある中でリクルートさんに連絡をして、ヒューマンワークさんをご紹介いただきました。
現在の営業担当さんはこちらの要望に確実に応えてくれるため、いつもとても助かっています。
連絡をいただくタイミングや頻度も的確で、色々な確認もきちんとしてくれますし、やりとりもスムーズで、とても相性が合うなと感じていますね。
何よりありがたいなと感じるのは、私が電話に出られない時でもこちらからの連絡を待ってくれることです。
我々は中小企業ですので1人でさまざまな役割をこなす必要があり、出張なども多く、忙しい時や移動中などはどうしても電話に出られなかったり、対応が後になることがあります。営業担当さんは常にこちらの状況を理解し、考慮した対応をしてくれるので非常に助かっていますね。
また、仕事に無駄がなく、求人原稿を掲載する際にも、いつも的確な戦略を提案してくれています。
受付事務はお客様への治療行為を行うことはできませんが、立派な医療チームのひとりであると考えています。
先生方とお互いに助け合い、フォローし合える関係を築くこと。相手を想う気持ちや、援助し合えること。そういったことを私たちは大切にしています。
また、お客様が治療を受けられて帰る時に笑顔でお帰りいただきたい、身体だけでなく心を元気にしたいという思いがあります。治療の話以外にも、例えば映画やアイドル、ランチの話などをしてコミュニケーションを取ることも推奨していて、積極的にやってもらいたいと考えています。
人とコミュニケーションを取るのが好きで、チームで働くということを意識できる人に働いてもらいたいですね。
我々は、「育成のない企業に成長はない」と考えています。入社後の医療事務のマニュアルは、保険の種類やシステムなど基本的な部分はもちろん網羅していますが、当社独自のものを作成しているため、未経験の方でも心配いりません。
逆に医療事務の経験などがある方ですと、当社独自のマニュアルに戸惑うこともあるかもしれません。当社としても、未経験の方をイチから育てたいという思いもあり、受付事務に関しては、ほぼ100%の方が未経験で入社しています。
とらばーゆで、受付事務の仕事を募集しています。担当営業さんから「タウンワーク(TOWN WORK)などの媒体だとアルバイト層がメインのため、とらばーゆに掲載する方が効果的」というご提案をいただきました。その結果、媒体と求人がピタッとマッチングしているので、毎回1名の方を採用することができています。
また、営業担当さんからのアイデアで、求人原稿に実際に働いているスタッフの声などを掲載していただいたことも、良い採用結果に結び付いたのだと思います。
例えば同じ受付事務の求人を出しても、5年前と比べると現在は大幅に応募者が減っています。しかし、担当営業さんから「日本の経済状況が良くなり、全体的に正社員の雇用が増えていること」「同業に限らず、採用競合となる企業・店舗が増えていること」「採用マーケットにおける競争が厳しくなったこと」など、求人の応募者が減少している背景を丁寧に教えてもらい、「昔とは状況が変わったんだな」と認識を改めることができました。
また、当社のアピールすべきポイントが見えなくなってしまったことがあった時、「この部分をアピールすれば効果的に伝わるのでは」というご提案もしていただき、結果的に採用に結び付いています。
毎回人材を採用することができているため、ヒューマンワークさんに対する満足度はとても高く、感謝しています。今後もぜひ、お付き合いをお願いしたいですね。
■「東京都/埼玉県/千葉県を中心に計26の鍼灸整骨院を運営し、地域医療を行う。一人一人の心と身体に最適な治療を提供し、患者様の身体の不調をなくすことを心掛けています。
■ 鍼灸整骨院の他に、外部に向けたトレーナーとしての活動なども行っている。スタッフ同士の仲がよく、20代の若手が6割を占めるが、55歳以上の院長も活躍しています。