お客様の声
営業担当さんへの信頼から、広告の打ち出しへと一歩進むことができました。
年々利用者が増加していき、それに伴った人員増員が主。新施設の増設に伴い、オープンのためのスタッフ募集や、利用者である児童の長期休暇に伴ったスタッフの募集も都度行っている。
業界としての課題は、給与等の処遇が悪いこと。当社の課題としては、若い人員に対しての明確なキャリアプランを示すことができているかが課題。モチベーションをもって働けるようにしていきたい。
新施設オープンの際のマネジメントをする正社員1~2名、長期休みの際の短期指導員5~6名、ホームヘルパー1~2名、相談支援専門員1~2名。資格が必要なのはホームヘルパーで、他の職種は未経験を積極的に募集。
媒体を検討していた流れで、タウンワークでアルバイトを募集しようと思いました。リクルートに直接連絡をしたらヒューマンワークさんを紹介していただきました。
そのままヒューマンワークさんにお願いし、アルバイト募集はタウンワークとフロムエー、他社媒体を、正社員募集はリクナビNEXTをと状況に応じて使い分けています。
当社ではホームヘルパー以外は資格や経験不問です。むしろ謙虚に1からコツコツ覚えていきたいという未経験の方は歓迎。実際先輩スタッフには異業種からの転職者がとても多いのが特徴です。
とにかくやる気があって、与えられるのを待つのではなく、積極的に取り組むことができる人を求めています。人と接する仕事ですのでサービス業志望者の応募も多いです。
基本的に成果ゼロということがないので、満足しています。年に数回、社員募集の広告を出すリクナビNEXTでは、母数も集まり必ず採用には至っています。3か月に1回程度打ち出すアルバイト募集のタウンワークやフロムエーでも採用に至っています。
媒体の力もありますが、営業担当さんとのパートナーシップのおかげだと考えています。
私はビジネスであっても、とことん深くお付き合いをしたいと思っています。ですので、営業担当さんにたいしても「当社の人事部長」、「人事・採用担当者」というつもりでいつもお話をさせていただいています。事業計画をはじめ当社の置かれている環境をお伝えし、実際に必要な人材から採用計画までを相談に乗っていただいています。たとえば新規事業所を立ち上げる場合には、傾向と対策を検証し、年度内の採用人数を割り出すというところから計画をし、採用成功の手助けをしていただいている頼もしい存在です。
営業担当さんとは、当社が人材不足に陥り非常に厳しい状況で、経営者として私自身、精神的に一番苦しんでいた時に出会いました。その状況を支えてくださり、共に乗り越えてくださった感謝と信頼があります。正社員の募集を相談しリクナビNEXTをご提案いた際には、正直なところ費用面で躊躇しました。ですが、営業担当さんはいつも、取扱い媒体ばかりを売り込むのではなく正確な知識を正直に伝えてくださいました。その営業担当さんへの信頼から、広告の打ち出しへと一歩進むことができました。今後とも、求人のみならず、人事全般の幅広いアドバイスを期待しています。
■2004年に、移動支援・居宅介護・訪問介護事業であるVIVOケアチームを開業後、相談支援事業であるVIVO SUPPORT ロぺ、子ども放課後等デイサービスの「VIVO HOUSE アンツ」(新金岡)、「VIVO HOUSE マリク」(南花田)、「VIVO HOUSE ドビー」(大阪狭山市)を設立。
■「安全に、ていねいに、一生懸命」を社是とし、子どもから成人まで幅広く支援している。現在の利用者は2歳から68歳まで。設立以来営業活動をせず口コミで広がり、業績を下げたことがなく成長を続けている。