お客様の声
営業担当さんとのやりとりを通じて「この人だったら」と強く感じました。
スタッフの増員、欠員募集。
複数の職種の募集をする中、協調性があり、チームで仕事をすすめられる素質を持つ人を採用できるか。
介護スタッフ、送迎ドライバー等を募集。介護スタッフは、経験者・未経験者は半々程度。
ヒューマンワークさんは、3~4年ほど前から利用させていただいています。ちょうど、私が施設長になった頃からですね。前任者の時は新聞折込広告に求人を出稿していたのですが、「今後はもう少し地域に根差した求人媒体を使いたい」と考え、ヒューマンワークさんにお願いすることにしました。
最初は取り扱っている媒体が選んだ決め手でしたが、ヒューマンワークさんを継続して利用させていただいている理由は「人」ですね。営業担当さんとのやりとりを通じて「この人だったら」と強く感じました。
今の営業担当さんとは約1年前からのお付き合いですが、マメに連絡をいただけるので助かっています。忙しいこともあり、広告出稿をお願いする時以外はあまり自分から連絡することはないのですが、出稿後も電話で現状を教えてくれたり、状況をヒアリングしてくれたりするので、非常にありがたいですね。やはり直接話さないと、わからないことも多いですから。
あとは、いただくご提案が的確だなと感じます。費用対効果を考え、費用内で最大の効果を出すためにいろいろと考えてくださるところが、同業他社さんとは違うところだと思います。
もちろん経験者であることに越したことはありませんが、未経験者の方であっても、やる気のある方、しっかりあいさつができる方、笑顔が素敵な方であれば、どなたでも歓迎しています。面接では、応募者の方の人柄や表情、受け答えなどの部分を見ています。一番は、やっぱり「雰囲気」ですね。
また、協調性があるかどうかも重視しています。そもそも未経験であれば、介護の仕事自体はやってみないと、自分に合っているかはわからないですからね。スタッフとは仕事中はずっと一緒にいることになりますから、苦手な人がいてもうまくやっていくことが必要になります。介護の仕事はひとりでおこなうわけではなくチームケアになりますから、協調性は大切ですね。協調性がない方や、あまりに自己主張の激しい方は、合わないかなと思います。
介護スタッフの男女比は4:6と、現在はやや女性が多いです。自宅から徒歩や自転車で通われる方、バスや電車1本で通勤される方など、比較的近隣の方が多い傾向にありますね。
離職率は昨年で9%と、約1割程度です。介護業界の離職率の平均が約15%ので、定着率は良い方かなと思います。一番の理由は、基本的なことですが「しっかり介護をおこなっている」というところかなと思います。スタッフへの教育や指導をしっかりおこなうことはもちろんですが、施設でおこなう介護の方法や方針が、間違った方向に行っていないということが、スタッフにも理解されているのかな、と考えています。
私の方でも、スタッフが意見を言いやすいフラットな関係性を心がけています。それは社員さん、パートさんに限らずですね。自分からあいさつをしたり、施設長室のドアをあけておき話しかけやすい雰囲気をつくったり、施設を定期的に回って職員さんに声をかけたり。「〇〇さん、こんにちは。調子はどうですか」というふうに、名前をつけて話すようにしたりもしています。だいたい、「普通です」と言われるんですけれどね(笑)。
おかげさまで、よい人材を採用することができています。もちろん時期やタイミングも大事で、同じ広告を出稿しても、すぐに数名の応募があることもあれば、1ヶ月経っても応募が来ない、ということもあります。広告の内容というよりも、時期の問題が大きいと感じています。
タウンワークさんは、費用対効果をふくめとても満足しています。我々の場合、インターネットよりも冊子を見てご応募いただけることが多いですね。
ヒューマンワークさんは、求人広告を出稿したいと思ったときに、すぐにお願いしやすい心強い存在です。レスポンスが早いことも魅力ですね。私も他の仕事をいくつか抱えているので、連絡をして数時間立つと忘れてしまうことがあるのですが、営業担当さんは電話に出られない時でもすぐに折り返してくださるので、そういうところも非常にいいなと感じています。
これからも、ぜひお付き合いをお願いしたいですね。
■「お一人おひとりの生活環境の継続」をテーマとし、約150人が入居する特別養護老人ホーム。施設内では10個室を1ユニットとし、各フロア5ユニット(計15ユニット)を配置し、きめ細やかなケアを実施。施設と地域のつながりにも力を入れる。
■高齢者の方々の個別ケア・支援を基本とし、利用者の方に選んでいただける施設づくりをおこなう。利用者の方のご要望に合わせ、特別養護老人ホームの他、デイサービスや訪問介護など幅広いサービスを提供する。施設、スタッフ全体で、利用者の方にご満足いただくべく、サービスのさらなる向上を目指す。