お客様の声
応募数が集まるか初めての採用で不安でしたが、結果に満足しています
今までは紹介での採用が多かったが、事業拡大により大幅に人員を増やす必要が出た。伴って、若手社員を採用・育成し、スキルの継承と既存社員のモチベーションをアップする方向で中途採用をすることに決定。
初めての媒体利用のため、応募数の見込みが読めない点。また、応募があった中から意欲のある人を採用できるか、育成に時間のかかる技術職のため定着するか不安。
正社員の施工管理と設計保守の2職種。未経験からでもOKとし、次世代の技術者を育成する予定。職種上売り手市場なので応募数を集めることを重視。
事業拡大により急遽大幅に人員を増やす事になり、今まで採用は在籍社員などの人脈によるものが中心でしたがそれではもう人を集める事ができず初めて媒体を使った採用をする事にしました。
ただ、媒体での採用実績がなく採用活動に対する年度予算もあまり確保していなかったので、できるだけ安価で手間のかからない方法でと、駅に置いてあるタウンワークの求人誌を使用する事にし、ネットにて連絡を取りました。
最初は、ネットでの遣り取りで簡易的に媒体掲載が可能だと思っていたのですが、ヒューマンワークの営業担当さんが訪問してくださり直接当社の状況をお話するなかで、建設業という職種の求人状況や媒体を使用する事のメリットやそして、他のいろいろな媒体についてもその特徴について丁寧にご説明いただきました。
当社としても、いくらコストを抑えられても求人に応募がなければ意味がないため、採用についての知識を教えていただけたのがとてもありがたかったです。
スキル習得には時間もかかるため、未経験でもいいので、やる気があるタフな社員を希望しています。現在当社の社員は平均年齢40歳台と、中堅社員が多い状態です。中堅社員のスキルを伝承し、次世代の若手を育成することが何よりのミッションだと考えています。
職種上売り手市場のため、応募数を集めることを重視して原稿を用意してもらいました。内勤業務であること、経営が安定していること、給与の3つを効果的にPRした文章にしてくださり、その上で未経験者と経験者を対象に、DM500通をお送りするという作戦を立てました。
その結果、掲載1週目からかなりの応募がきました。
コンスタントに週間単位で応募があり、内定も出しましたので、満足しています。
当社が求める職種の人材に関しては、タウンワークよりもリクナビネクストほうが、費用対効果があることを、丁寧に熱意を持ってお話してくださいました。
コストが想定していたよりも高く検討に時間をいただきましたが、担当の方に、キャンペーンや回数券などでコスト削減を図っていただきました。原稿もしっかりと作りこんでくれ、当社の魅力をしっかりとアピールしてくれました。蓋を開けてみると、営業担当の方も驚かれるほど予想を大きく上回る応募がありとても満足しています。
また提案いただいた回数券は、1年間有効という事で連続して使用する必要がないので、9月以降の高卒新規採用の結果など採用計画の状況変化に合わせて時期や職種を変えるなど臨機応変に使用できるのでありがたいです。また、応募管理システムを使用する事により応募状況の確認から、応募者への日々の対応、進捗管理まで効率よくでき非常に気に入っています。
最後に営業担当さんは、とにかく頻繁に足を運んでくださり、また、週単位で応募状況のデータを分析していただいたりと自分の会社の事のように親切に丁寧にバックアップして頂きとても信頼できるパートナーでした。120点です!
■東証一部上場コムシスグループの一員として、NTTグループをはじめとした通信システムの構築・運営を行っている。
■今までの実績とノウハウをもとに、時代の変化にともなった新しいニーズに応えるべく事業を拡大している。