お客様の声
よい営業担当さんに巡り合えたことが、本当に良かったと思っています。
定期的に人材募集を行っており、採用活動を実施した。
自社のやり方に合った営業活動を行える人材を獲得できるか。
法人営業のスタッフ(社員)を募集。
もともとは、今の営業担当さんからお電話をいただいたのがきっかけです。ご挨拶のために一度ご来社頂きお会いしたのですが、その時は求人募集の必要はなかったため、お願いはしませんでした。それから1年ほど経ち、求人募集をおこなうことになった時に、ヒューマンワークさんのことが頭に浮かびました。
普段から人材紹介や求人系の営業電話をいただくことは多いのですが、基本的には断っています。ですが、営業担当さんのお電話の印象やお会いした時に感じた熱意、話していた内容が良かったなと思い出し (笑)、ご連絡をしました。面識のないところにこちらからアポを取るよりも、営業担当の方の顔も知っていたので、それがヒューマンワークさんにお願いするきっかけになりました。
面接では、第一印象と人柄を重視しました。コミュニケーション能力や営業能力、人当たり、応対力なども見て選考し、適性試験の結果と採用担当者の意見なども含め、決めていきました。もちろん、税務知識や経験などがあるのに越したことはありませんが、我々の仕事では、いかにお客さまに寄り添えるか、ご満足していただけるかが大事です。お客様が欲していることを感じ取ったり、本心を見抜いたりする必要があります。実際には税務相談よりも、プライベートの話をしている時間の方が長いくらいです(笑)。モノを売るわけでもないですし、いわゆる一般的な『営業』の仕事とは、少し違うのかもしれませんね。
お客さまからよい評価をいただいた結果、その方が他のお客さまを紹介してくださるなど、『口コミ』によるものも大きいです。逆にもし一人の社員の評判が悪くなると、すぐに広がってしまいます。現在はさまざまな業務が機械化されてきていますが、我々は、最終的には『人』が大切だと考えています。お客さまから信頼していただくことが、ご依頼につながります。そこから、お客様のために汗をかいて調査する。まずは人として認めてもらえなければ、その先につながらないですから。
社会福祉法人や地主のお客様がメインのため、それだけ情報が集まりやすく、お客様に有益な情報を提供できるなど、税金のことだけではない、付加価値が我々にはあると考えています。それぞれのお客様に合った商品を担当者が考え、よりお客様に寄り添う形でご提案をしています。通りいっぺんのご報告などではなく、手間をかけた分析をおこなっています。他の事務所がやっていないジャンルに特化している点は、我々の強みですね。
事務所には個性的な人が多いですが(笑)、定着率は良いですね。みな同じ業務をしているため、「この業種のことは誰に聞いたらいいのか」ということがなく、誰に聞いても答えられるので、相談や質問などもしやすい雰囲気があると思います。
昨年の夏から年末にかけて数回募集を行い、おかげさまで2名の方を採用することができました。合計100名以上の方にご応募いただいたのですが、なかなか面接や採用まで進めない時期も続くなど、少し時間はかかりましたが、結果としてよい人材を採用できました。
もちろん、初回で満足してはいけないと思いますので、今回のことを次回からの採用活動にも活かしていけたらと考えています。
よい営業担当さんに巡り合えたことが、本当に良かったと思っています。事前にしっかりと打ち合わせをおこなう中で、我々の事務所のカラーや求めるものを理解して反映いただいたおかげで、求人原稿は非常に満足いくものになりました。仕事内容、待遇、環境などを、具体的にイメージしやすいものになったと思います。税理士事務所というと固いイメージがありますが、我々の事務所は全然違うので、雰囲気が伝わるようにして頂いたのも良かったですね。
同業他社さんからもご提案を頂いたのですが、ただフォーマットに沿ったものがほとんどだったので、「これだと、見た人の心に留まらないな」と感じていました。
募集期間中は、営業担当さんがこまめにフォローの電話をくださったのが、とても助かりましたね。現状の把握をしたうえで、求人原稿の文言を変えたり、登録者を増やすための方法であったり、応募者への対応のスピードを上げたりと、その都度的確な提案をしてくださったので、やりやすかったです。
正直なところ、料金は同業他社さんよりも少し高かったのですが、こまめな連絡やアフターフォローなどのサービスが充実していたので、それだけの価値はあったと思います。営業担当さんの紹介でグループ会社さんには事務所の移転などもご担当いただいていますし、ぜひ今後とも、ヒューマンワークさんとお付き合いをお願いしたいですね。
■『クライアントの期待とニーズに応え、クライアントの成長発展に寄与する』をモットーに、東京・神奈川・埼玉・千葉に9拠点を構え、地域ごとに特色が異なる税理士事務所。
■横浜青葉台事務所のお客様は、社会福祉法人が約6~7割、2~3割が地主の方、1割弱が一般法人。お客様との対話や、コミュニケーションを密接に図ることを大切に業務をおこなっている。