お客様の声
今後も人を集めるプロとしてさまざまな成功事例や、採用成功のためのノウハウをご指導いただきたい
案件に対し人員が不足していることで、1スタッフに対しての仕事量が多かったため、調整を取る必要があった。
業種的に敬遠されがちな肉体労働者であることで母数が集まりにくい。また、主に若年層の定着率が悪いことも課題。
床専門の現場作業員。施工管理の仕事を主に担当するが、未経験から見習いも歓迎するため、「現場作業員」という職種で募集した。
今までの従業員は、紹介などから集めていたのですが、一昨年前案件とのバランスを取るために3名の増員を考えるようになったことが媒体を探すきっかけとなりました。最初はネームバリューのみで媒体を検索。そこでヒューマンワークさんを知り、初めて媒体で求人広告を出すことになったことが出会いですね。今の営業担当さんとは昨年からのお付き合いです。
経験はなくてもかまわないので、やはり若手を求めています。作業員自体は資格も不要ですので、マンツーマンで一人前になるまでの育成をしています。私自身、自分の子供を見ていて感じるのですが、楽しくないと覚えないんですよね、人って。ですので、当たり前ですが、真面目でやる気がある方を求めています。この仕事は…、私個人の意見と前置きさせていただきますが、「独立するのが一番楽しい」ですので、スキルが十分備わった従業員には独立を勧めていますし、もちろんそのためのノウハウも教えています。器用・不器用も実はあまり関係ありません。器用な方だと確かにスタートダッシュは早いですが。不器用な方でも数年後にちゃんと追い付きます。見習いだと3年は最低でも一人前になるまでかかりますが、本当に熟練してくると手の平の感覚だけでミリ単位の厚みを識別し、適切な施工方法を判断していくので、いつまでも向上心を持ってほしいですね。
最初はフロムエーナビで若手アルバイトの募集をかけたのですが、平日にフルタイムで働いてもらえるスタッフを求め、タウンワークとはたらいくへと媒体を変更し、正社員で募集をすることに。面接5名でのべ3名の入社となり、現在そのうち1名が頑張ってくれています。
毎回募集後に、反響を見てアドバイスをしてくれます。フロムエーナビでアルバイト募集をしていると、育児中の方の応募が増えたのですが、当社の仕事は現場へ移動してからが勤務時間なので朝が早いことが多く、大半の保育園の開園前に家を出ていただかなくてはいけないんですね。その状況から営業さんのご意見を受けて、Indeedで広告を出すことに切り替えました。すると、ターゲットである20~30代のフルタイム希望の方の閲覧が増えたんです。こういうこまめなアドバイスがありがたいですね。打合せは基本電話なのですが、私のSNSをチェックしてくださって、メールで感想をいただいたりしているので、頻繁にお会いしているような感覚で仕事だけでない部分でも楽しませてもらっています。
床専門の施工は、簡単に言うと「汚いものがきれいになる仕事」なんですよ。作業を終えてガラリと変わりますし、お客様からも感謝されてとてもやりがいを感じるんです。でもその魅力が伝わって、やる気のある従業員のモチベーションがキープできる環境がないと、定着しない。ですのでヒューマンワークさんには、今後も人を集めるプロとしてさまざまな成功事例や、採用成功のためのノウハウをご指導いただけることを期待しています。
■どんなときも“お客様の感じるキレイ”を最優先にすることをモットーに、フロアや道路などの床面のコーティングを施し、美観を維持し長く快適に使用できるようサポートしている。