お客様の声
価格や業務工数などをなるべく抑え、身の丈にあった「費用対効果」の高い提案をしてくれます。文字通りヒューマンな会社ですね。
アルバイトメインでのスタッフ構成なので、学生の卒業などのタイミングで入れ替わりが発生する。関西・関東それぞれの店舗で年間を通して定期的な採用が必要。
「鳥貴族」は夜中までオープンしているお店で、終電以降の仕事となる。そのため、店舗から電車を使わずに通える距離の人材が必要。店舗の立地によって対象者が少ないことが課題。
基本的には、ホール・キッチンのアルバイト。どちらか1つのポジションのみではなく、適性をみて配置していくことを理想としている。社員はアルバイトからの登用が主。
夜中までオープンしているお店なので、お店から半径1km圏内の人材が主な対象者となります。そのため、最初はタウンワーク誌がとても有効でした。効果も続いていたのでWeb媒体への広告は考えていなかったのですが、やはり世の中の流れが変わっていくタイミングで応募が減ってきました。そこで他社のWeb媒体へ試したら、効果があったのでそちらを利用するようになりました。その後、タウンワークが、TVCMの効果もあって世の中的にも存在感が強まってきたなと感じていたときに、ヒューマンワークの営業担当さんからお電話をいただいたのです。毎日さまざまな代理店さんから営業を受けているなかで、ヒューマンワークの営業担当さんはとても控えめな印象でした。ガツガツしていないそのお電話で、「よし話を聞こう」と思た。相性なのか何なのか、不思議なタイミングだなと思いますね。
当社はアルバイトをメインメンバーにしている飲食店としては、定着率が高いのが特徴です。社員は基本的にアルバイトからの登用で別で広告を出していないくらいです。当社はそれほどアルバイトにエネルギーを注いでいます。アルバイトにも、スキルだけでなく、理念やポリシーの共有を求め、アルバイトをすることで人間的に成長してもらえるようにと、ヒューマンスキルも評価の基準に組み込んでいます。ですので、アルバイトスタッフにも単に稼ぎたいだけでなく、夢や目標、自己成長への意欲がある人を求めています。
当社は採用に対しての予算をしっかりと取っていません。ですので、費用対効果を重要視しています。営業担当さんは、こちらの懐具合に合った提案をいつもしてくださり、鳥貴族グループの割引制度など費用を抑える方法を考えてくださります。結果、とても安い費用で採用ができています。大変満足しています。
営業担当さんとの最初のお話のときに、ガツガツしていないなと感じたと、先に申し上げましたが、誇大なことも言わず、成功事例を挙げ連ねることもなくて、好感を持ちました。その感覚は今でも変わっておらず、「やらされてる」などと感じることもなく、100%当社の意向で機嫌よくお付き合いさせていただいています(笑) また、私は採用経験がなく、かつ複数の業務を並行して仕事を進めているので、できるだけ業務の工数を減らしたいという思いもあるのですが、そんな個人的な事情も汲んで余計な業務が増えないようにシンプルな提案をしてくれます。営業担当さんを通じて、ヒューマンワークさんには大切にされているなと感じます。営業担当さんをきちんと評価しておられるし。社名のとおり、「ヒューマンな会社」ですね。当社の理念とも相性がよさそうです。
■鳥貴族は、低価格設定ながら、味・質・価格にこだわった焼鳥屋。メニューは全て国産新鮮鶏肉を使用し、保存料・化学調味料を使わないことで、普段使いしやすい焼鳥屋として店舗を展開している。グラッドは、「鳥貴族」のFCを通じて、外食産業の社会的地位を向上させていき、お客様へ喜びを与えることをミッションとし、アルバイトスタッフから人間的成長ができるような教育を行っている。